微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS カープフォーラム2006

<<   作成日時 : 2006/01/29 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「みんなでつくろう!コイするまち広島2006」 に行ってきました。

市民グループ「カープと市民球場はみんなの宝物」チーム主催の
OB、ファンを交えてのカープを活かした広島の街づくりアイデア発表会。
広島駅前徒歩5分の福家のイベントホールをおさえて、なおかつ参加OBが

カープの初代エース・長谷川良平さんの恋女房だった長谷部稔さん。
創成期から球団職員を勤めた渡部英之さん。
カープ初優勝時の捕手・道原裕幸さん。
今だファンの絶大な支持をもつ大投手・大野豊さん。

とちょっとしたTV番組なみの豪華さ。
市民グループがこれだけの会を企画したのだから全く頭が下がります。

OBの皆さんのトークショーは聞き応えがありました。
こーいう場にも来てる程のファンならかなりマニアックな話も知ってるはずですから
そーいう知ってる話ばかり出るんじゃないかと危惧してたのですが、
その辺は心得た物なのか。かなりツボをついた話を聞かせてくれました。
あんな至近距離で大野さんを見たのは初めてです。
またカープに帰ってきたいと言ってくれましたし。信じてるよ、大野さん。

本題のアイデア発表会は最後に行われました。
一般応募の中から厳選されたという20の案と大学・高校・小学生のグループが
発表したのですが、みんな真剣に考えてて感心します。
個人的に一番いいなと思ったのは広島商業の自主研究グループが提案した
カープエコバッグを売り出してビニールゴミを削減し、
そのういたお金を街づくりに使うという案。

画像


このエコバッグはもー実際、商品化が決まったそーですから。
その気になればみんなが参加できるってのがいーね。
カープのみならず街づくりにも貢献してます。
このエコバッグ、大野さんも「ココにいる人はみんな買え」と言われてました。
えぇ、買いますとも。とりあえずコンビニで袋もらうの辞めようと思います。

あとは前日のヒーローの写真を翌日街中に掲げる「カープヒーローズ」
リリーフカーの変わりに宮島の人力車を使う「人力車リリーフカー」
なんかがお気に入りです。
人力車はミッキーくらいの割合での登場なら十分アリだと思うし。

こんな感じで最後まで堪能さしてもらって、帰路につこうとしたのですが・・・

「広テレですが、お話聞かせてもらっていいですか?」

来たよ。全く想定してなかったわけじゃないけど。
て言うか行きの電車の中とかで
「地方テレビとか来てるだろーから、インタビューとかされたらどーしよ」
と思ってたのも事実だが。こんなことなら真剣に対応考えてれば良かった。

アナ 
「今日のアイデアで心に残った物はありますか?」

オレ 「えー・・・カープヒーローズとか・・・街中を○×△」

(心の声) 「違う!もっと掘り下げてしゃべれ俺」 

アナ 
「市民球場の跡地はどーしたいいと思いますか?」

オレ 「カープミュージアムとかいいんじゃないですかね・・」

(心の声)「声をはれ!ボソボソしゃべんな」

アナ 
「広島を盛り上げる為には、
 カープはどうしたらいいと思いますか?」

オレ 「やっぱり強くなってもらわないと・・・」

(心の声)「違う!そんな安易な回答がしたいんじゃない!!」

「ありがとうございました〜」 とアナは去っていったものの、
なんてヘタレな受け答えだ。
これだけヘタレなら採用される事もあるまいと帰路につくも、やはり気にはなる。
広テレという事は元気丸あたりか?
と、とりあえず元気丸の予約録画を友人に頼む。(オレの部屋にビデオはない)
日曜だから18時のニュースはないし、元気丸に出なければ安心してよかろう。
出なきゃ出ないでいいのだが、採用されるんなら何としても見ておきたい。

落ち着かない心境で22時56分からの「スポーツ元気丸」を待っていた22時。
友人からメールが届く。

「いま、ニュースに思いっきりお前出てたよ〜」

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


「21時〜22時間の地方ニュースかぁぁぁ〜!!!!」


最悪。採用された上に見逃してしまったらしい。
元気丸は何事もなかったかのように終了してしまうし。
悔しいんで深夜の地方ニュースに一抹の期待を込めまして、
もー少し起きとこうと思います。
小市民だな、我ながら。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
くりすさん、結局ご自分の姿を見る事に成功されたのかどうかが気になります…。
正直、すっげえ。さすが広島って思いましたね。
こっちでは阪神タイガースかオリックスの話題しかありません(爆)。
さすが兵庫県&大阪府(2つともどちらの球団なのかは玉虫色w)。
さて、エコバッグ、山のように持っているのでいまさらカープバージョン購入できない・・・。(10くらい有りますが、それでも家人はいまだ、エコバッグを持たずに買い物に行く・・・習慣になるまでがたいへんですよ)
(まめ)たぬき
2006/02/02 15:17
まだ見てないです。
が、奇跡的にその3分くらいの地方Nを
録画してた友人がいまして。
後日、見せてもらうつもりです。
インタビューは出てないみたいですが。
(やはりカットか)

エコバッグ。
考えてみれば俺が買ったとこでスーパーで
買い物する事めったにないけど。
くりす
2006/02/02 20:16
くりすさん、TVデビューおめでとうございます^^

カープ版のエコバックがあるなら、ええ、毎日持って歩きますとも!
いまのとこ、よく忘れて買い物に出ているこいですが・・・。
こい
2006/02/09 20:21
今だその画像をみてないのですが・・
デビューと言えるのかどーか?
カメラとか向けられるとダメですね〜

エコバッく、もー売り出されてますよ。
公式ページでやってます。
くりす
2006/02/11 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
カープフォーラム2006 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる