微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は別れの

<<   作成日時 : 2006/02/15 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

春の話をするのはちょっと早いんでしょうか?
でも学生の皆さんはもーすぐ卒様式だったりするでしょうし、
それ程、時期はずれでもないと思うので今日はこのネタで強行します。

そんな卒業式で歌う歌にコブクロの 「桜」 が人気だそうです。
コブクロもその人気に答えて公式サイトの方で
楽譜の無料ダウンロードサービスをやってます。
最近コブクロにはまってるんで 「桜」 ももちろん好きな歌なんだけど
個人的には失恋の歌のイメージなんですよね。

  実のならない花も つぼみのまま散る花も〜♪

  あなたと誰かのこれからを 春の風をあびて見てる〜♪

卒業と言うなら 「YELL エール」 とかの方がイメージに合います。
もっとも 「YELL エール」 は受験の応援歌として人気だそうですが。
何にしても、コブクロは今旬のようです。

ちなみに私は中学校の卒業式で 「贈る言葉」 をみんなで歌ったのですが。
そー言えばこの歌も武田鉄也に言わせれば失恋の歌らしく、
卒業式の定番ソングになるなんて思いもしなかったそーですね。
歌う人の捉え方や心情で、同じ歌でも全く別の物になるんですよね。
作り手の思いを離れて歌が一人歩きするんでしょうけど、
そーいう歌って幸せですよね。
作り手としては複雑だったりするんかな?とも思いますが
 
 「式で歌われる事で、曲にまた新しい命が吹き込まれる様な気がします」
                               (コブクロ・小渕健太郎)
                       
とコブクロは言ってますし。

  涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった〜♪

なるほど、いい卒業ソングになるかもしれませんね。

急な人事異動でもない限り、別れの季節も何もないイチ会社員が
春を間近にしたからと言って感傷に浸る理由はないんですがね。
春で三十路だし、ちょっと昔を思い出したりしながら感傷に浸ってみました。
この春、卒業する皆様。卒業式に 「桜」 どーでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんばんは。
この曲、とってもいいですよね。
自分もお気に入りで、
最近は毎日通勤の車の中で聴いてますよ。
(というか、ずっと唄ってるんですが;笑)
とっぴー
2006/02/16 21:54
同じくです。
最近は車内はずっとコブクロです。
気分がいい時はおいらも
熱唱してます。
くりす
2006/02/16 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は別れの 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる