微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS お肌の曲がり角

<<   作成日時 : 2006/02/20 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どーもココ最近、体がかゆくてしょうがない。
誤解のないように言っておくが風呂には毎日入っている。

親に聞いてみると 「冬の乾燥肌じゃろ?」 と即答。

そんな乾燥肌など、今までの人生で覚えがないんで
とりあえず否定してみると・・・

「そりゃ、あんたもいつまでも若くないんじゃけー」

というまー納得するしかない答えが返ってきました。
3月で30歳。なるほど、これが世に言う

お肌の曲がり角ってやつか!

ちょっと違う気もする。
まーでもやっぱ冬の乾燥肌とやらなんだろーなと、ネットで調べてみました。

 【皮脂減少性湿疹】
 
 年をとってくると皮膚の表面のうるおい成分である皮脂の分泌が低下し、
 皮膚が乾燥し外からの刺激に対して敏感な状態になります。
 冬になって湿度が低くなると、かゆくなったり、皮膚が乾燥してカサカサと
 粉をふいた状態になったり、かきこわすことによって湿疹を生したりしてきます。

あーまさにこれだな。うるおい成分が低下ですか?寂しいね全く。
対策として、熱い風呂に入らない方がいいらしいんですけどかゆいからこそ
熱い風呂が気持ちよかったりするんですけどね。

まー春までの我慢ですな。春になれば!
・・・花粉症が怖いですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お肌の曲がり角 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる