微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌は世につれ、世は歌につれ

<<   作成日時 : 2006/02/04 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

最近始めたミクシィで、色々探してたら懐かしい名前に行き当たりました。

リンドバーグ。もー15年以上前になるのかな。
「今すぐKiss Me」 「BELIEVE IN LOVE」 等でブレイクしたグループ。
ヴォーカルの渡瀬マキとギターの平川達也が結婚して解散したと思ってたの
ですが、どーも今は休業と言う形らしい。

ミクシィのリンドバーグコミュに参加して色々な書き込みを覗いていみると、
今だリンドバーグの公式サイトが存在してることとか、
結婚したマキと達也が日記とかつけてるサイト「平川家」の存在など。
色々と発見があり、そーいったサイトを見てると懐かくて。
当時、買い揃えたCDを引っ張り出して久々に聞いてみました。

本気で好きだったグループですから、今聞いてもやっぱいいんですよね。
高校時代とかに聞いてた歌ですから、当時の事も色々と思い出します。
リンドバーグの歌のテーマは 「夢」 (後半、ちょっと路線が変わりましたが)
当時、何か夢に挑戦してた!・・みたいな熱い過去があるわけではないですが
「あなたの夢の応援歌」 といった感じのリンドバーグがホント好きでした。

今、改めて聞いて発見する事とかもありますしね。
例えば、かなり後期の歌ですが 「every little thing」
この歌、阪神の桧山が打席に入る時に使ってたのですが(今は知らんが)
単に桧山がリンドバーグのファンなんかな?とも思ってましたが
よく聞いてみると打席に向かっていくイメージなんですよね、この曲。

  震えるつま先 高鳴る鼓動

  何度も何度もムネに手をあててみた〜♪
 
  見えないハードルにつまづいた時
 
  あなたの気持が少しでもわかりたくて〜♪

  スタジアムに響き渡る歓声を吸いこんで

  あなたはゆっくり立ち上がる〜♪

桧山がこの曲で気持ちを高ぶらせていたのかな〜と思うと、
また違った気持ちで聞けたりします。
やっぱりリンドバーグの根幹は「応援歌」なんだなと改めて思ったりも。

「平川家」とかを見てると、夫婦仲良く他のメンバーとも親交があるようで。
解散とか、喧嘩別れとか。色々あるのが常の世界のはずですが、
リンドバーグの行き着いた先が、温かい感じの世界で嬉しかったです。
歌ってた歌に嘘はなかったんだなと。

every precious thing
止まらない時の 中の1秒にきざみ続けて いつまでも 。 。 。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Nice site!
[url=http://qgrpiqcj.com/erss/uhyk.html]My homepage[/url] | [url=http://skkyhvhc.com/uisp/wxhf.html]Cool site[/url]
Janet
2006/05/08 21:35
Great work!
<a href="http://qgrpiqcj.com/erss/uhyk.html">My homepage</a> | <a href="http://azhkgykf.com/tbxt/rcye.html">Please visit</a>
Greg
2006/05/08 21:35
Great work!
http://qgrpiqcj.com/erss/uhyk.html | http://yidnnavv.com/ucyg/anpl.html
Phyllis
2006/05/08 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌は世につれ、世は歌につれ 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる