微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 吸う権利、吸わせない権利

<<   作成日時 : 2006/08/05 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、会社の事務所内がとうとう禁煙になった。

俺などはタバコは吸わんし、吸った事もないし、吸いたいとも思わないし。
今、この瞬間世の中からタバコが消えてもまるで困りませんが。
営業の若い子などはけっこーイライラしとります。

いつも真っ先に増税の対象にされるし、
今や公共の場ではほぼ吸えないというのも、多少気の毒な気もします。


校内で吸えないんで校門の外ですってる学校教師。

部屋から閉め出されベランダで吸ってるオヤジ。

球場で喫煙ゾーンまで足を運ぶ野球ファン。


そーまでして吸いたいもんなんですかねー?
吸わない人間にはどーにも分かりません。

以前、 「世にも奇妙な物語」 だったと思うけど
タバコを吸うことが犯罪にまでなった世の中で
最後まで警察に追われながらタバコを吸い続けた主人公が
数年後 「最後の喫煙者」 として銅像が立てられる・・・
なんて話があったはずなんですけど、なんか思い出しました。

今以上の制約が喫煙者に課せられる日は来るのでしょうか?

「あー、こん中じゃ吸えんのじゃったー!!」

の叫び声を会社で毎日聞いてると、思わずにはいられません。

「吸う人の権利」 も確かにあるはずなんですけどね。
吸う事が 「吸わない人の権利」 を著しく犯す以上、
やむをえないところでしょーか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
喫煙者には、肩身が狭すぎるくらいの世の中に
なってきております・・・(泣)

>部屋から閉め出されベランダで吸ってるオヤジ。
>球場で喫煙ゾーンまで足を運ぶ野球ファン。

え〜っと・・・・ワタクシ、両方当てはまってますが
なにか???il||li_| ̄|○ il||li
オマケに、会社じゃビニールに囲まれた場所で
吸ってます・・・・・
(会社のオバン曰く『肺ガン養成所』らしいです)

>「吸う人の権利」 も確かにあるはずなんですけどね。
この世の中で、『喫煙権』を訴えたい喫煙者は、
私だけじゃないはずです。・゚・(ノД`)・゚・。

我々は『高額納税者』だぞぅ!!(爆)
(↑ちょっと違う)
Dr.でぶ
2006/08/06 19:33
最近では健康の障害&値上げが定着し喫煙者は減ってきてますが、好きなものを止めるのは結構つらいでしょうね。あたしも若いときは吸ってましたが、止めてよかったと思いますよ。
喫煙者さんにとっては肩身の狭い世の中になりつつあるんでしょうね。
tomo
2006/08/07 08:41
歩きタバコをしないひと・ぽい捨てをしないヒトは喫煙の場所を与えられて良いヒトだと思いますよ。(ちょっと偉そうかも・w・)
屋内禁煙にしたぶん、外でめちゃくちゃなマナーで喫煙をされるのがかなり困るのですが。駅員がいないため、喫煙場所以外で喫煙されるとホーム全面禁煙もやむなしかと思います。
なお、雑踏にて手に煙草の火があたり、相手男性が同年代だったので説教してやったことがあります。だって幼児の顔に来る高さじゃないですか!
(まめ)たぬき
2006/08/07 18:39
>でぶさん

球場で・・はでぶさんをイメージして
書きました。無断使用すいません。
高額納税はちょっと違うかも(笑)

>tomoさん

若い時は吸ってましたかー。
よくやめれましたね。
吸っててやめた人ってスゴイと思います。

>(まめ)たぬきさん

吸わない人への心遣いとマナー。
喫煙者にはそれを求めたいですよね。
外でマナーが乱れては、吸う場所だけ
限定しても仕方ないですしね
くりす
2006/08/07 21:05
深いですねー、このテーマ。
煙が出なければこれほどまでに嫌われていなかったりするんだろうか。タバコって。
吸わないから禁煙の苦しみは理解しきらないけど、受動喫煙というものがなくても、少なからず大事に思う相手には止めて欲しいと思いますがね、本音のところは。
禁煙ストレスとニコチン害と、本当はどちらが身体に悪いのか何とも言えませんが。
りょうこ
2006/08/07 22:34
欲しい物を食べ、やりたい事やる。
体に気をつけて我慢するなんて
逆に体にわるい。
それもまた一方の真理ですね。
結局は自分で選ぶことですし。
くりす
2006/08/08 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
吸う権利、吸わせない権利 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる