微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS もののけ達の祭典

<<   作成日時 : 2006/08/27 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きっかけは土曜の夜、友達からの1本の電話でした。


「明日、三次のぶっかい祭りに行ってみん?」


ぶっかい祭り? 何だその怪しげな祭りは。
おかしな宗教とかじゃないだろーな?と思い聞いてみると
水木しげるとか荒俣宏とか京極夏彦とかが来るらしい。

それなら宗教とかじゃなさそーだし、どーせ予定もないんで
行く事にして、ネットでその祭りを調べてみる。


三次物怪 (もののけ) まつり


なるほど。物怪で 「もののけ」 なのを読めてなかったわけね。
それならさして怪しくもないか・・・とも思ったけれど。

もののけ祭りでも十分に怪しいかもしれない。
もののけだから怪しくていいのか?
軽い不安を覚えつつも友達の車で広島の県北・三次へ。

会場ではもののけの仮装をした皆様が待ち構えておりました。

鬼太郎とか、ぬらりひょんとか、猫娘とか、あずきあらいとか。
烏天狗とか、砂かけばばぁとか、河童とか。

画像


素顔が出てる一般の皆様なんで写真は載せれませんが、
かぶりものだった 「ぬらりひょん」 だけUPしてみました。

「あずきあらい」 が妙にリアルな動きで圧倒的存在感を放ってたのですが
そのあまりの存在感にカメラは向けれませんでした。
撮っててもココには載せれんけどね。
 
普通のカッコの人の方が圧倒的多数なんで別にいいんですけど。
ちょっと場違いな場所に来たかなーという気は若干。

とはいえ、今日の目的は水木しげるが出演する世界妖怪会議。
俺が持ってる妖怪の知識なんて多分全部この人の漫画ですからね。
この世界?の圧倒的なカリスマ。
もー84歳らしいですが、やはり常人と違うオーラが出てましたね。
話も面白かったです。

見事だったのが筆での妖怪絵の一筆書き。
年齢的にもまだ描けるのかなーというのは疑問だったのですが
壇上で筆を取り、スラスラと書き始めたかと思うと
鬼太郎ファミリー勢揃いの絵をあっという間に完成させました。
あの絵はお宝ですね。かなり欲しかったです。
荒俣宏あたりに、くすねられてないといいのですが。

「妖怪会議」というよりは「水木しげるの波乱万丈」といった感じでしたが
まー貴重な物を見せてもらったんで良かったかなと思い家路へ。

一種別世界の感じだった会場を出たんで、ちと気を抜いてると
歩道に例の 「あずきあらい」 がねり歩いておりました(汗)

本日、恐らく水木しげるの次に存在感を放っていたと思われる
「あずきあらい」 に見送られながら三次を後にいたしました。

最近は梵とか永川とか、プロ野球選手を輩出することも多い三次ですが。
こんな一面を持ってるとはね(汗)
三次、侮りがたしです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もののけ達の祭典 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる