微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の世界

<<   作成日時 : 2006/09/10 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先月生まれた友達の子供の出産祝いを
友人一同でやろうと言いつつ、話が進まぬまま一月経過。

ちょうど土曜から友達数人集まってたんで、この機に購入する事にした。

何か足りない家電を・・という事で電気店でジューサーを購入しつつ、
丁度向かいに本屋があったので、絵本でも見てみるかと足を運ぶ。

30歳の独身男としては、普段絵本のコーナーを気に留めることなど皆無だし、
見てもよー分からんだろーと思ってたんですが、、、


「グリとグラよー!」

表紙


「スイミーじゃん!!」

表紙


「スーホーの白い馬ってあったねぇ!!!」

表紙

と、こんな感じで結構オイラの思い出を刺激してくれました。

わりと幼少時、学校の教科書や図書館で読んだ本達ですね。
時は移れどこの分野はそんなに変わらないのかね。

ついつい何ページかめくって読んだりしてしまいました。

もっとも、祝い選びにオイラ達のノスタルジーは無関係ですから。
ノンタンの絵本に落ち着きました。

それにしても妙に劇画的なもんとかもあるし、
絵本の世界も結構面白いもんですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンタンも懐かしいわ。
あと最近でもはやってるバーバパパシリーズとか。
案外今読むと内容的にシュールなものもあったりして楽しいですよ。
子供のいる友達の家に行くと、私は大抵そこの子と一緒になって読んでいます。
(建前上読んであげる、というスタンスで)
りょうこ
2006/09/11 12:54
ぐりとぐら・・・懐かしい〜
おさるのジョージとか、ねずみくんのチョッキとか、かわいかったなぁ(^^)・・・3びきのヤギのガラガラドン、怖かったなあ(わかる?)
本屋行きたくなりました(笑)
クミヲ
2006/09/11 19:10
☆よっちゃん☆は子供がまだ小さいので最近
絵本もよく見てますが、結構自分が子供のころ
見た絵本ってまだあるんよね。
ワシも懐かし〜って思いながらみてます(^^)
☆よっちゃん☆
2006/09/11 20:38
>りょうこさん

ノンタンは男ゆえか見たことないです。
バーバパパはアニメで見てたね。
確かに今読むと思わず入り込んでしまう
話とかもありますね。
30男が本屋で絵本にのめり込むわけに
はいきませんが(笑)

>クミヲさん

わかるよガラガラドン!
あの絵は確かに怖かった。
図書館で貸し出しが回ってくるのを
ひたすら待った記憶があります。

>よっちゃん

読み継がれる絵本はいい絵本なん
でしょうね。
ここで名前が出た本は確かに印象に
残ってる物ばっかりです。
絵本の世界もおくが深いですね。
くりす
2006/09/11 22:28
サークルからお邪魔します カープの大ファンです 
絵本ですか いいですね ノンタン なつかしい・・・ ノンタンノンタン どこ行くの・・
上の娘が のぞみという名前で みんなから
ノンタンと呼ばれて キャラもよく似てて
身近に感じれました 
またお邪魔させてください
瀬戸内のプレリュード
2006/09/13 14:57
こんばんわ〜。
のんたんはやはり女性に思い入れが
あるのかな。
また、いつでもいらっしゃて下さいませ。
くりす
2006/09/13 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の世界 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる