微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS マニュアル化

<<   作成日時 : 2006/10/19 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

事務職に身を置いて5年になるだろーか。

自分がホントーは何に向いてるのかな?とかは
今だに時々考えたりもするのですが、


小学生の時からTVでプロ野球を見ては成績を記録し。

ファミコンで野球ゲームをしては成績を記録し。

外で友達と野球をしては成績を記録し。


記録・データー大好き人間ですから、向いてるのだとは思います。
例えが野球ばっかですけど・・。

そんなオイラの仕事ですけど、パソコン関係の操作を中心に
誰でも使えるようにマニュアル化しておこーと思い立ち、
最近コツコツやってます。

これでも俺しか知らん事だって結構ありますから。
引継ぎする事になっても楽だから、やっておいて損はないはずだし。

空いた時間を利用してやってたら、営業の先輩に声をかけられました。


 先 「? 何やってんっすか?」

 俺 「あー、ちょっと仕事の手順をマニュアル化しとこーと思って」

 先 「へぇー まー手順を簡単にしとくのはいい事ですよね」

 俺 「全部完成するには結構時間かかりそーですけどね」


 先
 
 「じゃそれ完成したら、くりすさん

          リストラされても大丈夫ですねー」



・・・えーと。 アレ? 

ひょっとしてオイラ自分の首絞めてる?

オイラしか出来ない事がみんな出来るようになったらヤバイ?


誰でも使えるマニュアル化もよいが、自分の存在価値も落とさないように
しっかり勉強しろってことですかね。

なんかTOKIOの歌を、フト思い出しました。



 そーの船ーを漕いで行けー♪ お前の手で漕いで行けー♪

 お前ーが消えて喜ぶー♪ 者にお前のオールを任せるなー♪

                           (TOKIO 宙船)
 

まだまだこのオール、譲るわけにはいきませんね。
オイラのオールを欲しがってるヤツがいるとも思えないけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事のマニュアルはコソット作っておくのがいいですよ。辞めたくなった時『引継ぎはこれ見てください・・・』ってドロン(古っ)できる 笑)   あっ!男性の場合そんなに簡単には辞めないか・・・
tomo
2006/10/20 10:34
データ集積のマメさ、すばらしい。
もしその仕事でオールを譲渡したときは、製薬会社の開発業務はどうでしょう?
理系だけでなく、限りなく文型な部署も山ほどあります。
あ、大きなお世話(^^;)
りょうこ
2006/10/20 21:24
>tomoさん

ドロン(古っ)って表現。
最近誰かが使ってたなーと思ったのですが。
旦那が言ってたよ(笑)
さすがに夫婦ですね。

>りょうこさん

データ収集。
俺と言う人間のルーツがそこにあります。
それもどーかとは我ながら思うけど。

大きなお世話なんてとんでもない!
仕事にあぶれた際は、是非(笑)
くりす
2006/10/21 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
マニュアル化 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる