微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 体内磁石は鍛えられるか?

<<   作成日時 : 2006/10/22 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

子供の頃から方向音痴で、わりに恥をかいてきた。

地元周辺でも、行った事がない場所とかだとあっさり迷い。
2,3度行った所でも、あっさり迷い。
来た道を戻れず。
昼には行けた場所でも夜行ってみると迷ったり。

原因はかなり狭い行動範囲で生きてたせーだなと、
単純に思ってましたんで。
車に乗るようになったあたりから、わりに色々出歩くように
心掛けてはいるつもりなのですが。
これがまるで直りません(汗)


「2号線しか知らない男」 (地元の人ならわかるよね)


の称号はなんとか返上したいものです。



「方向音痴の打開策ないんかな?」 と数人に聞いてみた。



「お前は人生も方向音痴だから、無理だって」



と、3人中2人までがベタなお約束で返してくれました。
わりに真面目に聞いてるんですけどね、オイラ。


ま、使えないアドバイスはともかくとして・・。


最近自分なりにやってる打開策を2つほど。


1.仕事などから帰る時、いつも違う道を使う。


帰り道のパターンなんて、たかが知れてるんですけどね。
他のルートはどーしたって遠回りにしかならん上、
軽く迷う事もしばしばなんで・・・

「このガソリン高のご時勢にやることじゃない!」

との批判もチラホラ頂いたり(汗)


2.どっか遊びに行ったら、帰ってから道順を地図で追ってみる


ちょっとした机上旅行気分でマップルを凝視する。

例えばこないだ行った野呂山。 

尾道を2号線で西へ向かい、三原から185号線を南下。
竹原で友人を拾い、そのまま185号線を西へ。
そのまま野呂山入口から山登って、帰りは来た道をそのまま帰宅・・・

・・・例えが、やさし過ぎてあまり効果ないか。
野呂山には、また行けると思うが竹原での寄り道で迷いそうだし。

ま、今日明日に直るもんでもないでしょーから、気長にやります。

知らない道や知らない町で、知らない店を見つけたり。
そんな感じで楽しむ心の余裕を持ちたいところです。

迷ってる時は、ないんだけどね。その余裕。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります、その気持ち〜
何を隠そう(隠せてないか?汗)私も方向音痴(笑)
東西南北にまっすぐ走ってる道でも、自分がどの辺りにいるかわからなくなるのに、斜めに走る道だともうドコに出るのか分からない(汗)・・・このコメント自体が方向音痴っぽさまる出しだわ(涙)

私はほぼ諦めの境地で、『道言ってね』が定番ですが、くりすさんは克服できるよう頑張ってください(^^)/
クミヲ
2006/10/23 00:48
あたしは自称方向音痴ではない!!(ホントか?!)  くりすさん!女の方向音痴は可愛さでごまかせるけど・・・おっと失礼。  いろんな道を知ろうとしてるのっていい事ですね。ドライブしてて『わぁ〜こんな所にでるんだぁ』なぁんて言われたら株も上がりそう。
tomo
2006/10/23 11:43
うちの母の方向音痴
1.お店に入って出るときに来た方向(進行方向)が分からない(9割がた逆)。
2.広島駅で新幹線口へ出るようにしつこく教えたのに、南口から出た。
3.目印は大抵『動いてなくなるもの』、もしくは『恐ろしくどこにでもあるもの』

3あたりは解決策になりますかね。
ニュージーランドで手をつないで無事に連れ歩く(連れ帰る?)のが今の私の取り急ぎの目標です。
りょうこ
2006/10/23 20:57
>クミヲさん

お仲間だったとは、ちょっと意外です(笑)
俺も「ナビしてね」が定番なんですけどね。

>tomoさん

可愛いではごまかせんやね、そりゃ。
前途は多難そうですけど地図見るのは
わりと楽しいですよ。
今度ココ行ってみようとか思うし。

>りょうこさん

海外で迷ったらと思うとゾッとしますな。
お母さんから目を離さないようにね。
「女性は体の中に磁石がない」ってよく
聞きますから、基本的には女性に多いはず
なんですけどね、方向音痴。

自分の磁石を一度見てみたいもんです。
くりす
2006/10/23 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
体内磁石は鍛えられるか? 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる