微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリームチーム、襲来

<<   作成日時 : 2006/10/29 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今日は地元・福山に名球会を始めとした往年の名プレイヤー達が
やって来たんで、当然のごとく観に行って来ました。

画像


上段、向かって右から名球会は黒いユニ。

金田正一 ・ 広瀬淑功 ・ 張本勲 ・ 松原誠 ・ 山田久志
北別府学 ・ 駒田徳広 ・ 野村謙二郎

続いてOBクラブ、謙二郎の左横から、

達川光男 ・ 水上善雄 ・ 長内孝 ・ 山内和宏 ・ カズ山本
辻発彦 ・ 屋鋪要 ・ 川口和久 ・ 松永浩美 ・ 村上隆行
苫篠賢治 ・ 高橋智 ・ 前原博之 ・吉永幸一郎 ・ 野村弘樹 ・ 小林宏


オイラにとっては 「彼らを見ながら大きくなった!」
と言っても過言ではないくらいオイシイ皆々様。
川口がジャイじゃなく、カープの旧ユニで来てるのも泣かせます。
ま、さすがに地元への気遣いでしょうけどね (屋鋪はジャイのユニだしね)

少年達の野球教室が開催されてる球場を一旦後にして、
400勝投手・金田さんの講演会を聞きに陸上競技場へ移動。

74歳の金やんに、太陽ガンガン照ってる中で青空講演させていいのか?
何かあったらどーする福山市? ・・と軽く心配してたのですが、
そこは生きる伝説・金田正一。
おっそろしく元気でした。

画像


平然とサイン盗みをやっていたと言う自白やら。
現代野球のテンポの悪さや分業制への文句やら。
自分がいかにスゴイ投手だったかと言う自画自賛やら。
今日の大河に自分の息子が出ると言う宣伝やら。

非常に面白くて、まるで退屈しませんでしたね。
もっとも終了時間は予定を15分オーバーしてたよーで。


「予定の競技開始時間は15分遅れてます・・・

 参加選手は急いでグランドに・・・」


と予定を延ばされて焦る陸上関係のアナウンスを聞きながら、
金田講演は終了いたしました。

予定も平気で変更させるとは恐るべき金田正一(74歳)
今オイラが腕相撲とかで勝負しても、多分負ける。


午後からは球場に戻ってのメイン・イベント。
ドリームチーム vs 福山市選抜の野球の試合。

さすがに往年の名選手達も寄る年波には勝てぬのか。
引退1年の我らが謙二郎でも打球が詰まっております。

守備ではクリーンヒットで一塁に出た福山選抜のランナーを、
ファースト駒田が隠し球で殺すと言う、なりふりかまわぬプロの技(汗)

その甲斐あってか、0−0のまま試合は終盤へ。

ここであるとは思ってたが、金田正一(74歳)がマウンドへ。
元気と言ってもそこは74歳。
ボールが届くだけでも大したもので、やはりストライクは入らずで。
打者一人しか投げないだろーから、
四球だとかっこ悪いなーと思いつつ、スコアボードに目をやると・・



「ボールカウント、入ってないし」 (汗)



結局内野ゴロに抑えたんですけど。
多分何球ボール投げても四球にはならないばかりか
ヒット打っても打席に戻されそうな勢いです。

これがかつて球界を席巻したという、球界の天皇・金田正一ですか。
どーも彼一人が、異様に目立つ。

試合の方は0−0の引き分けだなーって思ってた最終回。
福山市選抜が連打で一死二・三塁のサヨナラのチャンス。

ここでドリームチームは敬遠で一塁埋めて満塁策をとると言う、
またしても、なりふりかまわないプロの戦略。

もっとも、満塁策をとったところで、
今の彼らに併殺をとる守備力がないって事は
ここまでの7イニングで気付いてしまった悲しい現実なのですが。

危惧してた通り、おあつらえ向きの内野ゴロが飛んだのに
名手・辻の横を打球は抜けていきサヨナラゲームとあいなりました。

ま、アマチュアとはいえ現役の方が体が動くのは当然で。
この結果もしょうがないところですかね。


ちなみに、今日見たり聞いたりしたプロの技。

 1. 駒田の鋭い?隠し球
 2. 昔のパリーグで行われてたサイン盗みの方法
 3. ボールカウントが入らない金田の投球

などなど。

彼らがプロの中のプロだったという事を考えれば、
プロで生き残るのって、キレイ事ばかりじゃありませんね(笑)

何にせよドリームチームの皆々様、お疲れ様でした。
今日は良いものを見聞きさせてもらいましたよ。 (イヤ、ホントに)

一番見たかったはずの謙二郎に目をやるヒマがないくらい、
オイラにとってツボな皆々様でした。
次の機会があるものならば、またプロの技を見せて下さいね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
辻発彦二軍監督
西武黄金時代の名セカンド、WBS日本代表内野守備コーチの辻初彦氏が 中日二軍監督に就任することが決まった。 中日は来年、捕手、内野手の強化をチーム方針としており、辻氏は内野手強化 にはうってつけだの方と思う。 しかも二軍内野守備コーチには奈良原… ...続きを見る
中日ドラゴンズブログ
2006/11/01 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした☆
試合内容はともかく、楽しいイベントでしたね。
おいしかったですか笑
そう連発されてたんで。

しかしよう知っとってですねー。
あたし修行が全然足りません・・・。
ついてけなかったわ・・・。

またこんなイベントあるといいですね。
では明日お仕事がんばってください♪
近くであたしもがんばってます。
きゅう
2006/10/30 02:49
ドリームマッチ、行ったんだね〜!
金田の講演も聞けるとは、なんともお腹いっぱいいなイベント(^^)
また福山でやるなら、行ってみたいモノです。
クミヲ
2006/10/30 19:31
>きゅうさん

お疲れ様でした。
いやーおいしいイベントでした。
また、よろしくお願いします。

>クミヲさん

メインイベントは、
今思うと試合より金田の講演だった
気がします。
あんなに元気とは計算外(笑)
くりす
2006/10/31 00:25
写真きれいに撮れてたんですね。
いいなぁ。欲しい・・・。
きゅう
2006/10/31 02:16
背を向けている写真センスいいねぇ。
あたしも行きたかった 涙)
tomo
2006/10/31 16:26
写真はロングレンジorピンボケで
つかえないもんがほとんどで。
上のを使っただけなんですけどね。
きれいには撮れてないですよ。マジで。
くりす
2006/10/31 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドリームチーム、襲来 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる