微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 一体、どこに問題が?

<<   作成日時 : 2006/11/13 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

最近、というか考えてみるとわりと昔から。
周囲の人間に言われてる事があります。

どーも言葉使いが、古いらしい。

先日、会社にて。


 俺 「 昨今、 あんまり見る事がないんで・・」


と言っただけで周囲がなぜか、きょとん顔。

「昨今」 なんて普通会話で使わないだろーという事らしい。

意味は十分通じるはずだし、
文法的にも何も間違ってないのに一体どこに問題が?


 ちなみに昨今 (国語辞典より)

 昨今 【さっこん】  きのうきょう。 このごろ。



同じく先日、今度は友人間にて。


 俺 「曲がりなりにも、 動いてきた成果だって!」


やはり、周囲がきょとん顔。
表現が古すぎるらしい(汗)

そして今日、再び会社にて。


 俺 「ちょっと最近、ノッてるんですよ


5つ年下の後輩は、今度はきょとんを通り越した呆れ顔。


 後 「くりすさん、、 昨今とかは許せるけど、それはないっすよ」


そんなにヤバイのか・・ 「ノッてる」 は。
まー、オイラも普段は使わないですけど。

「ついてるね〜♪ ノッてるね〜♪」 って歌ってたのはキョンキョンだっけ?

死語ですか、、、 考えてみれば 「キョンキョン」 も十分死語か。。。

最近良い事続いたんで調子にのっちゃいましたかね。

と、後悔したところで発した言葉は帰って来ませんが。

しばらく前に、

「俺の事は、アウト オブ 眼中か!

と発言して、しばらく若手の笑いの種にされた先輩に続き、
しばらくは物笑いの種にされそーです(涙)

日本語は美しく、それでいて難しいですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言われればたまに、??と思うむつかしいことばが・・・。
今度は厳しくつっこませていただくのでよろしく★

よいこと??
黒田とか??
きゅう
2006/11/14 01:39
笑)笑)古っ 笑)笑)
・・・ってこんなにウケタのは自分も使ってるからでしょうね 汗)
若い子にはどんどん厳しく突っ込んでもらったほうがよいですよ(^^)v
tomo
2006/11/14 10:25
横ですが、ツイテルネノッテルネはミポリン(中山美穂!辻仁成の嫁)だと思います。どうでもいいついでに、私としては大河ドラマとか見終わると、そういう古い言い回しを言いとうございまする。ではでは。。
こぢん真理
2006/11/14 11:03
古いというか、書いてある文章みたいかも?
『よしんば』とか使えたら完璧なのでは!?
・・・ってそんな完璧目指してません(笑)?
しからば、これにて(^^)/
クミヲ
2006/11/14 20:23
>きゅうさん

つっこみあってのボケですんで。
厳しくよろしくお願いします。
って、コレは別にボケではないか。
あと、あまり厳しくすると落ち込む
傾向あるんで取り扱いにご注意を(笑

>tomoさん

使うよね(笑)
まー老いては若者に従えと言いますし。
言わんか。

>こぢん真理さん

そー言えばミポリンですねぇ。
ミポリンも死語には違いないが。
俺のも歴史小説好きの影響かも
しれません。ではでは。。。

>クミヲさん

よしんば、その通りだとしても
修正が難しい事には変わりがないかな。
って無理矢理「よしんば」使ってみたが
苦しいか。
完璧目指すのも、いいかもしれません(笑)

くりす
2006/11/14 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
一体、どこに問題が? 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる