微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あの日」 のカープ 2

<<   作成日時 : 2007/07/17 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ペナントレース真っ最中にも関わらず、

私的なカープの思い出を振り返ると言う、後ろ向き企画第2弾。

本日は1986年10月27日 広島−西武 日本シリーズ第8戦です。


 西 武 000 002 010  3
 広 島 002 000 000  2

 【勝】 渡辺久  【敗】 金石  【S】 工藤

 【本】 金石  秋山 


 【この日のスタメン】


      C             L

 遊  高 橋       中  田 尾
 右  山 崎       二   辻 
 一  小早川       遊  石 毛
 左  山本浩       一  清 原
 中  長 嶋       左  大 田
 三  衣 笠       三  秋 山
 二  正 田       右  ブコビッチ
 捕  達 川       捕  伊 東
 投  金 石       投  東 尾


3勝3敗1分で、日本シリーズ初の第8戦までもつれ込んだシリーズ。

もっとも、第4戦まではカープの3勝0敗1分で。

西武球場での第5戦に負けた時も、


「これで市民球場で胴上げできるわぁ」


と余裕綽々の報道が地元では流れておりました。

ところがその地元での6,7戦を連敗し、第8戦にもつれ込みます。


想定外の第8戦は月曜日。

オイラは当時、小5だったのですが悪い事にその日は学校の写生大会。

携帯も何もない時代。校舎内なら情報もまだ入るけど屋外ではどーにもならず。

悪い事に雨まで降ってきて、みんなが雨宿りしてる中

濡れるのもお構いなしで、ダッシュで家に。


テレビをつけると、最終回。

丁度、ここまでのハイライトをやってたので食い入るよーに見た。


カープは3回、なんと投手・金石の先制2ランが飛び出し・・


おぉ!!


西武の反撃は6回、秋山の同点2ラン・・・


おぉぉ・・・


勢いに乗る西武は8回・ブコビッチの逆転タイムリー・・・


ほぉぉぉ・・・


試合は最終回・1点を追ってカープの攻撃が始まります!



がけっぷちだった。



浩二にも回る最後の攻撃を、祈るように見てましたが。

今も横浜にいる工藤(当時23)に3人で抑えられ。

球史に残る大逆転負けとなってしまいました。


しばらくテレビの前で呆然としましたね。

まぁ、このシリーズにはこの後も20年以上も投げる事になる工藤。

この日も劇的な同点弾でバックテンを決めた秋山。

そして4番にルーキー・清原が入る黄金期西武。

このシリーズを最後に引退が決まってたミスター赤ヘル・山本浩二。

役者の揃った、最高に面白い日本シリーズではあったんですけどね。


球史に残る大逆転負けの直後だと言うのに、

カープベンチ前では山本浩二の胴上げが始まったりして。

結果を越えたものがあった、素晴らしいシリーズだったと・・・


まぁ、後になって振り返ればそんな事も言えるんですけどね。


小5のオイラにゃ悔しいだけでしたね。

広島在住だと言うのに、なぜか当時の友達は巨人ファンばかりで。

また学校で馬鹿にされる! と落ち込んだもんです。


もっとも、翌日から熱が出て学校休んだのでこの心配は無用でしたが。


雨でびしょ濡れになったまま、テレビの前で呆然としてたのが原因なのは

間違いないとこですが、このタイミングで熱出して休んだもんだから、、、



お前、カープが負けたくらいで熱出すなぁ。



と、結局は散々言われるハメになりました(涙



「くりす = カープバカ」 の図式が周囲に深く浸透した

忘れるに忘れられない、歴史的な一戦でした。


かっこえかったなぁー この頃の 浩二。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋山が宙返り?してホームインした試合ですよね。忌わしい・・・。

日本シリーズと言えば、話の分かる先生なら授業中にもかかわらずTVを見せてくれたもんです。

そういうことありませんでしたか?

呉2河球場
2007/07/18 20:23
見せてもらえるクラスってありましたね。
そのクラスが羨ましかったもんです。
休憩中にその教室に行ったりしてね。
平日の昼間にやってるシリーズって、
あーいうのが楽しかったですね。
くりす
2007/07/18 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あの日」 のカープ 2 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる