微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あの日」 のカープ 1

<<   作成日時 : 2007/07/15 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

オイラが私的に印象に残ってる昔のカープの試合を、

「あの日」のカープと題して、書いてみよーという企画です。

昔は良かったねと、いつも口にしながら生きていくのは嫌なのですが

思い出を共有出来る人もいるかと思うんで、

良かったらお付合いください。


さて、1回目の今日はオイラが初めて市民球場で観戦した試合。

1984年10月14日 広島−阪急 日本シリーズ第2戦を取り上げたいと思います。


 阪 急 000 000 005  5
 広 島 101 000 000  2

 【勝】 山沖  【敗】 北別府

 【本】 蓑田  


 【この日のスタメン】


 遊  高 橋   現50歳  ロッテ走塁コーチ
 右  山 崎   現49歳  広島2軍監督  
 三  衣 笠   現60歳  TBS系野球解説
 左  山本浩   現60歳  日本テレビ系野球解説 
 中  長 嶋   現45歳  昨季まで中日コーチ。 落合批判で退団。
 一  小早川   現46歳  広島打撃コーチ
 二  木 下   現56歳  RCC野球解説
 捕  達 川   現52歳  フジ系野球解説
 投  北別府   現50歳  テレ朝系野球解説

 【現役選手の当時】


 佐々岡  当時 17歳  浜田商高3年
 前 田   当時 13歳  中学生
 黒 田   当時 9歳  小学生
 新 井   当時 7歳   小学生


初観戦が日本シリーズ、しかもバックネット裏はとんだ贅沢野郎ですけど。

当時8歳のオイラは野球に全く興味がなく。

学校で野球をやっても、三塁に走っていくようなヤツだったので

チケット貰ったから行くか?と親父に聞かれた時も、

確か最初は 「興味ないから」 と断った記憶があります。

我ながら可愛げのない子供です。


それでも初めて行った市民球場。

この印象がやっぱ強烈でしたね。

外野の緑の芝生がきれいでねーそれは感動しました。


パターンで言えば、この観戦がきっかけでカープバカに、、、

といったとこなんでしょーけど。


この試合では、全く感化されませんでした。


なんせルールも分かってない馬鹿野郎ですから。

何が起こってるかほぼ理解できず、スコアボードに点が入るたび

今、勝ってるんだな〜くらいに思ってました。


親父曰く 「少しもじっとしてなかった」 との事です。


今なら、トイレに行く暇も惜しんで微動だにせず観戦するんですけどね。

試合は完封ペースだった北別府(当時28)が、9回突然乱れて逆転負け。

周囲の大人が悔しがってたのはよく覚えてます。


余談ですが、北別府はこれでケチがついたのか?

日本シリーズでは1勝も出来ませんでした(0勝5敗)。


しかし、今更ながら濃いメンバーですね当時のカープ。

相手の阪急にいたっては、もう球団自体が存在しませんが。

福本、ブーマー、山田に今井・・・負けず劣らず濃いメンバーです。


スタンドの応援も、当時の方が濃かったような気がします。

何か応援にも妥協を許さんぞ的な厳しさがあった気がします。

興味がなかった当時では恐怖すら覚えましたね。

それだけチームが強かったって事かもしれません。


このシリーズは4勝3敗でカープが制し3度目の日本一に。

カープの日本一は、これ以来なく。

オイラの日本シリーズ観戦もこれが最初で最後です。


いつの日かまた生で日本シリーズが見たいもんです。

出来れば新球場が出来る前に、もー1度市民球場でね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
カープのあの夢は古ぼけた市民球場のすみにおきざりのままですからね…。

bell
2007/07/15 18:24
渋いブログです。
阪急でブーマーとかって、めっちゃ懐かしい。

市民球場で日本シリーズ。
みたいですね。
みたい。
りょうこ
2007/07/15 21:55
>bellさん

「どんなときも」に気付いてもらえて
ありがとうございます。
bellさんの返しの見事さに脱帽です。

古ぼけた市民球場の隅に、、、
夢が残っているといいのですが。

>りょうこさん

みたいですよね、、、みたい。

渋いと言われたのは久しぶりかな。
年相応に渋くなれるといいのですが(笑
くりす
2007/07/16 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あの日」 のカープ 1 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる