微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人的補償

<<   作成日時 : 2007/12/29 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は仕事納めだったのですが、思いの外早く帰れて暇なので。

年明け持ち越しとなった新井の人的補償で誰が来るかを予想してみました。


プロテクトの条件がどーにも複雑でよく分からなかったのですが。

阪神に在籍してる全選手から、

外国人選手 ・ FA宣言選手 ・ 先日指名されたばかりの新人


を除外した上で、残りの選手を阪神が28人までプロテクトできる。

で多分あってると思います。


この条件で、オイラなりにプロテクト選手を考えてみました。


まず、絶対ありえないと思われる働き盛りのレギュラーや移籍組。

あと、道義的に外さないと思われる来年が2年目の連中を除外。


  1. 藤 川    (外すわけない)
  2. 久保田    (外すわけない)
  3. 金 本    (外すわけない)
  4. 鳥 谷    (外すわけない)
  5.  林      (外すわけない)
  6. 矢 野    (外すわけない)
  7. 赤 星    (外すわけ・・・ない?)
  8. 杉 山    (外すわけ・・・ない?)
  9. 阿 部    (オリックスより移籍したて)
 10. 平 野    (オリックスより移籍したて)
 11. 金村暁    (日ハムより移籍したて)
 12. 小 嶋    (07年新人)
 13. 上 園    (07年新人)
 14. 横 山    (07年新人)
 15. 橋本良    (07年新人)
 16. 清 水    (07年新人)
 17. 野 原    (07年新人)
 18. 大 城    (07年新人)


うーん、2年目の選手を全部カバーすると結構な枠を使いますね。

あっさりと結構な枠が埋まってしまいました。


次に中堅クラスと来期3年目の有力若手。


 19. 安 藤   (外すわけ・・・ない?)
 20. 福 原   (外すわけ・・・ない?)
 21. 江 草   (外すわけ・・・ない?)
 22. 関 本   (外すわけ・・・ない?)
 23. 桜 井   (外すわけ・・・ない?)
 24. 渡 辺   (06年新人)
 25. 岩 田   (06年希望枠入団)
 26.  鶴     (06年新人)
 27. 若 竹   (06年新人)
 28. 大 和   (06年新人)


意外とあっさり埋まりました(汗

広島出身の福原、江草がどーなのか?とは若干思いますが。

そんな気遣いをしてくれるとは思えませんし。 


仮にこの通りだとしたら、カープが獲得できる有力選手は

以下のようになります。


 【投手】    

 能見篤史  (29歳4年目)  07’  4.38  4勝4敗0S  23試合
 正田 樹   (27歳9年目)  07’      〜1軍登板なし〜
 藤田太陽  (29歳8年目)  07’  3.00  0勝0敗0S   3試合
 筒井和也  (27歳5年目)  07’ 10.80  0勝0敗0S   4試合
 橋本健太郎 (28歳4年目)  07’  4.74  3勝2敗0S  46試合
 桟原将司  (26歳5年目)  07’  4.58  1勝0敗0S  17試合
 辻本賢人  (19歳4年目)  07’      〜1軍登板なし〜

 【捕手】

 野口寿浩  (37歳19年目) 07’  .351  2本 11点  36試合
 狩野恵輔  (26歳8年目)  07’  .274  3本 11点  54試合
 浅井 良   (29歳7年目)  07’  .250  0本  1点   5試合 

 【内野】

 今岡 誠   (34歳12年目) 07’  .279  4本 24点  85試合
 藤本敦士  (31歳8年目)  07’  .243  0本 13点 105試合 
 坂 克彦   (23歳5年目)  07’  .189  1本  3点  17試合

 【外野】

 赤松真人  (26歳4年目)  07’  .154  0本  1点  28試合


・・・結構ね、面白そうな選手いますね。

補強ポイントは投手なので、能見が外れてるのなら食いつくかなー。

噂通りカープがどーせ獲れないであろう金本とかを外してたり、

2年目の選手を何人か外して能見をカバーしてる可能性は高いけど。

能見が獲れないなら、太陽、筒井、桟原ってとこですか?

オイラ的には能見が獲れないなら、他の投手は微妙かな。


野手で一番の大物はやはり今岡ですが。

川端編成部長が 「外れてたら獲る気はある」 と発言して牽制してましたが。

オイラ的にはあまり気乗りしませんね。

今岡って阪神にどっぷりつかってるイメージですから。

来年から応援しろって言われたら複雑です。


野手だとオイラが欲しいのは、、、


赤松真人!
  外野手


外野手は飽和状態なんでいらないと常々言ってたんで

それには反してしまいますが、彼の足は魅力的です。

上位を打つ俊足の外野手、かけてみる価値はあると思います。

赤松にかけるなら、自前の中東あたりにかければいい気もするのですが。

野球とは関係ないトコで、赤松には親近感を覚える理由がありまして。

分かる人には分かってもらえると思いますが (笑


 【本命】 能見
 【対抗】 太陽 桟原
 【穴】   今岡 赤松


オイラの予想としてはこんなとこです。

まー正直言うと心配なのは 「誰が来るか?」 って事より

来る事になった選手のモチベーションなんですけどね。

「嘘ぉー 俺かよ!?」 って思うでしょうからねやっぱ。


例えば前述の赤松真人とかになると。

今月入籍したばかりみたいですから、

いきなり広島行きとなるとキツイでしょーしね。

もっとも、彼は今年カープに来た喜田剛とは親交があるよーで。

「剛さんは兄貴的な存在」
 と自身のブログで語ってますが・・・。


まー誰が来る事になってもチームに溶け込んで頑張ってくれれば

いくらでもファンになれるとは思いますが。

新井の事を忘れさせてくれるくらい、

大活躍してくれるといいんですけどね。。。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
辻本賢人
阪神タイガース:選手名 こんばんは。この前、阪神戦を見ていて、とても印象に残って... ...続きを見る
あやこの日記
2008/08/05 01:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お見事です!!
いろんなブログを読みましたが、
ほとんど投手を予想していました。
赤松選手の予想はお見事です。
いつかの江藤さん
2008/01/07 20:44
ありがとうございます。
ま、予想といよりは願望だった
のですが。
その通りになったので、
結構爽快です(笑
くりす
2008/01/07 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
人的補償 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる