微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 文武両道

<<   作成日時 : 2008/01/30 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

広島の東出輝裕内野手(27)が早稲田大学人間科学部の

通信教育課程 「eスクール」 に合格した事が29日分かった。

現役選手の同課程合格は初めて。
    
                         (中国新聞より)


というわけで、東出が早大生になりました。

シーズン中もインターネットで受講しつつ、卒業を目指すようです。

文武両道ってヤツでしょーか?


文武両道な野球選手と言えば、ゲイル・ホプキンス氏が有名です。

ホプキンスはカープが初優勝した1975年にカープ入団。

中軸を打って33本塁打を放ち優勝にも大きく貢献。

引退後は医者を目指してたという彼は、

「試合中でもベンチ裏で医学書を読んだりしていた」

なんて逸話を残しています。


でも、これってオイラ的にはちょっとどーなん?って思うんですけどね。

「勤務中に仕事とは全然関係ない勉強をしてた」 って事でしょ。

あまり褒められた話じゃないと思うんですが、頭カタイでしょーか?


そんなオイラですから、東出のこの話を知った時も


 「えー、まずは野球で一流を目指してくれよー

  やめた後の事とかもー少し後でいいじゃん!!」


なんて勝手ながら思ってしまいました。

本業の野球の方が、もーひとつ物足りない東出ですから。

ファンとしては、どーしてもね。


「野球選手である前に、一人前の社会人であれ」

とは楽天の野村監督あたりが、よく言ってる言葉ですが。


引退してからの方が長い人生。

勉強して大卒の資格を獲って。

「将来は母校で高校野球の監督をやってみたい」

なんて明確なビジョンを持つ。

イチ社会人としては尊敬したいくらいですよね、考えてみれば。


この記事がでる少し前には


「今は手応えを感じている。今年ほど自分が楽しみだった事はない」


と頼もしいコメントも飛び出してましたし。

案外と心技体充実して、野球にもいい影響がでるかもしれませんね。

「文武両道」 言うほど簡単ではないでしょうけど。

是非とも成し遂げて欲しいもんです。


むしろ、オイラが見習わんといけんかな。

「将来への明確なビジョン」 とか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新外国人選手入団記者会見 その2とクリケンそして東出
いやあ ハンドボール日本男子 惜しかったですね 韓国は強かったです しかし改めてテレビで観戦してハンドボールも激しいスポーツですし面白いスポーツです 今回負けたから ブームが下火にならないことを願います この広島にも男子(湧永製薬レオックス)も女子(広島メイプ.. ...続きを見る
広島ウォーズ
2008/01/30 23:21
東出、早大合格
東出選手が早大人間科学部インターネットによる、通信教育課程に合格した。 将来は母校「敦賀気比高校」の監督をやってみたい夢がある。 その為にはセカンドキャリアを積み、文武両道に挑戦する。 シーズン中の勉強時間とか、難しいとは思うが頑張って欲しいですね。 ☆.. ...続きを見る
KOBA'sカープ応援団
2008/01/31 07:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文武両道 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる