微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球は数学じゃねぇよな

<<   作成日時 : 2008/04/26 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

「無死二塁+長打2、さて何点?」

「上杉・・・」

「野球は数学じゃねぇよな。」


(小学館 タッチ 11巻より)


今日、カープの試合中継を見てて。

漫画 「タッチ」 のこのシーンが思い出されました。

漫画では、ランナー二塁から二塁打が二本出たのに

ランナーがいずれも本塁で刺されて無得点、というシーンなのですが。


今日のカープは漫画以上にあり得ませんでした。


無死満塁からシーボルがライトオーバーの長打。

2点はおろか、走者一掃で3点入ってもおかしくないこの場面で

「とられるかも」 と思ったらしい栗原は二塁に帰塁。

二塁に向かっていたシーボルは前が詰まってるので立ち往生でアウト。

三塁に向かった栗原は三塁コーチと接触してしまいルール違反でアウト。


「無死満塁+二塁打」 で1点しか入らない上、アウトが2つも増えました (汗


確かに野球は数学ではありませんが。

こんなシーンは今まで見た事ありません。


他にもエラー、ボーク、振り逃げ、バント失敗、、、

ミスを競い合うかのような試合展開は、残念ながらまさに最下位攻防戦。

カープにしろ、横浜にしろ。

他のチームには勝てんだろ、って試合内容。



  広 島  000 000 110   2   

  横 浜  000 000 010   1

  【勝】 高橋  【敗】 三浦  【S】 横山 



勝ったからいいと言うもんでもないよね、今日ばっかりは。

相手が横浜でなかったら、確実に負けてます。

逆にちゃんとやってたら、6−1くらいで勝てたゲームです。


今日、梵がプロ入り初めて2軍に落ちました。

先日の松山に続いて、ルーキー小窪が1軍昇格。

チームの骨組みは一向に固まらないし。

戦力的にも当たり前のように苦しいのですが。

「野球は数学じゃない!」 と言うのであれば

冷静に見て戦力不足のカープにも、

チャンスはきっとあるのだというのが、ファン心理ですよね。

ルーキーの松山、小窪あたりが起爆剤になると良いのですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
監督退場=不敗のジンクスは続く
あのチャンスであれだけ拙い走塁があっても そのあとの あのピンチをしのいでしまう建さんって いいなあ。 野球は先発ピッチャーによるところが大きいんだな と。 横1−2広(26日) 高橋が3勝目Excite エキサイト : スポーツニュース 本日登録されたばかりの小窪 その建さんのところに代打として登場 しっかり送りバントを決め 東出のところの代打緒方のタイムリーヒットのお膳立て そのまま二塁の守備に入り無難にこなしました。 ひょっとしたら 小窪が今日の試合のラッキーボー... ...続きを見る
(まめ)たぬきの雑記
2008/04/26 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ところが、今、流行り(?)のセイバーメトリクスってのは、広義の数学なのです。OPSで打者の評価をするのは数学なんですよ。(応用数学の一分野のようであります)
(まめ)たぬき
2008/04/26 19:18
出かけていたのでネットでしか知りませんでしたが、そんな展開だったんですね。
確かに、対中日戦あたりでは絶対ないでしょうね。
この間のヤクルト戦もいまいちだったけど。
ああ、すっきりした試合が見たい。
りょうこ
2008/04/26 23:56
おはようございます。
p(´。`)q マァカチマシタネ〜
建さんはスゴいなー!
゚+。(*′∇`)。+゚ ウット〜リ!シマス!
建さん観てたから気がつかなかったなー。
何かあったカシラ〜?
気のせい気のせい気のせい気のせい気のせい
?( ̄〜 ̄;) キノセイデスヨ、キット…?ネ?
西区モモ
2008/04/27 06:57
>(まめ)たぬきさん

最近よくCMで見るやつですね。
数字好きとしては興味あるけど
今のトコは見てません。
広義の数学なのですか・・・
面白そうですね。

>りょうこさん

ほんとに。
心から喜べる試合が見たいです!
負けるよりはいいですけど・・
とりあえず今日勝って
横浜戦勝ち越しは必須です。

>西区モモさん

先週といい、昨日といい。
建さん一人が仕事してますねー
勝ててよかったですが、ホント。
くりす
2008/04/27 09:54
本文中に梵がプロ入り初の2軍落ち
としてますが、2回目みたいです。
失礼いたしました。
くりす
2008/04/27 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
野球は数学じゃねぇよな 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる