微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 建さん

<<   作成日時 : 2008/05/17 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

今季の高橋建は、一体どーしたと言うんだろう。。。


  5月16日 東京ドーム 巨人−広島 7回戦

  広 島  003 201 001   7  

  巨 人  000 000 010   1

  【勝】 高橋建  7試合 5勝2敗
  【敗】 野間口  6試合 1勝1敗

  【本】 前田智3号



ハーラートップタイの5勝目で、防御率もセリーグトップ。

昨年のオフに

「来期が終わったらメジャーに挑戦したい」

発言をした時には、

正直 「ふ〜ん、へぇぇ〜」 くらいにしか思わなかったもんですが。

いや 「建さん、別にいらんし」 とか思ってたわけじゃないですよ。

来年は40歳、最後にそんな挑戦してもいいんじゃない?って思っただけで。

ま、戦力的にそんなに重要視してなかったのも事実ですけどね。


14年目の39歳。

14年前、26歳の即戦力子持ちルーキーとして入団。

期待に違わず、1年目からちゃんと仕事はしてた建さんですが。

ベテランの域に入ってからも、ベテランらしからぬポカも目立ち。


「いい加減ベテランなんだから、もー少し大人の投球を・・・」


と思う事も多かったのですが、今年はまさに大人の投球。

前述のメジャー発言も、やはり冗談ではなかったんですかね?


発言と言えば、先週 0−1 で負け投手になった時の


「どーやって勝てばいいのか分からない。

      打撃コーチに聞いて下さい!」


この発言にも、今年の意気込みを感じます。

39歳にしての大化けなりますか?

チームは現状、ルイスと建さんにおんぶにだっこ状態。

誰とは言わんが、野手陣よー他の先発投手よー 建さんに続けぃ!!

そーでなければ来週から始まる交流戦で、

今年も多分息の根が止まってしまいますよー


頑張ってる建さんを称えて、

13年前の建さん初勝利記事をアップしときます。


画像


(1995年 4月20日 西日本新聞より)


ちなみに、記事にある 「3匹目の竜」 の3匹とは。

この年、新人王を獲る事になる山内投手(現2軍投手コーチ)と

ドミニカ旋風を起こしていたチェコ投手(現状?知らん)と建さんの事なんですが。

一番息の長いのが建さんとは、この頃は思いもしなかったなぁ・・・


頑張れ、建さん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
対戦相手が違うとこうも違うもの?
昨日、一昨日と 先制するも逆転され、突き放される という なんともやるせない試合を見ていたわけですが ...続きを見る
(まめ)たぬきの雑記
2008/05/17 14:37
建さん、確変継続中
 建さん・・・・何が一体どーなったんだろう、この確変状態(笑) ...続きを見る
Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?...
2008/05/18 08:45
●離婚!広末涼子に衝撃の事実!都内ラ.ブホ.テルで・・・。
...続きを見る
裏芸能ス.クープ【動.画】
2008/05/22 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはぁ〜bグ
ヾ(=^▽^=)ノ ヒャア〜
建さんたらカッコイイ〜!!素晴らしいデスネ!!
良っく眠れましたトモ〜!
v(−_−)v フフフ〜
西区モモ
2008/05/17 16:28
今日も勝ちましたねー
いやー今年はジャイに強いやホント。
くりす
2008/05/17 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
建さん 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる