微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 20年越しのリベンジ 2

<<   作成日時 : 2010/07/31 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予想以上に灼熱の京都駅に、AM9:00到着。

予定通り乗り放題のバスカードを買って、清水寺に出発。


画像


23年ぶり2度目の清水。

ここでの昔の思い出と言えば

「長寿・学業成就・縁結び」 3種のご利益があるという音羽の滝。

小学生当時はどの水を飲むか悩み、大概は無難な長寿を飲み。

(多分オイラも当時は長寿を飲んだはず)

縁結びなんて飲んでると周りから冷やかされる・・・

なんて記憶があったのですが。

肝心の滝に着いても、どこにもその効能について書いてありませんでした。


画像


あの3つの効能って、観光用のもので正式な話ではないらしいですね。

知りませんでしたわ。

おかげで選択に悩む事もなく、水を頂いて帰りました。


清水を後にして、次の銀閣寺に向けてバスを待ってたのですが。

話には聞くけど、京都ってホント外国人率高い。

観光地を周っていると、日本人より外国人の方が多いくらいで。

さい銭箱に平気で?腰かけてる姿は、

とても日本人には真似できません。


まぁ、話しかけられる事もないだろーと思っていたら。

銀閣から金閣に向かうバス待ちのとこで、

アメリカ人っぽいお姉ちゃんに


「Can you speake english?」


とまさかの道の問いかけを受けてしまいました (汗

あからさまにうろたえていると

しきりにバス亭を指さすお姉さん。


多分、このバスはいつ来るのか聞きたいんだろうけど・・・。

行き先によっても違うしなぁ。

多分金閣行きたいんだろーけど、観光地は他にもあるし。

金閣って英語で聞けば良いのか?

金閣って 「ゴールドテンプル」 とか言えば通じるか??

なんて心の中で葛藤してたら。


「OKOK! soryy」


と離れて行ってしまいました。

「こいつはダメだ」 と思ったんだろうな(汗

結局、その姉さん同じ金閣寺行きのバスに乗ったのですが。

全然違うとこで降りて行きました。

どのみち道案内は出来なかったみたいです。


さて、そんなこんなで到着した金閣寺。


画像


昔行けなかっただけに、今回の本命。

行けて良かったですね。

出来れば中で茶でも飲みたいところです。


画像


ここから嵐山方面を観光したのですが。

まぁ、とにかく灼熱。

やっぱ京都は秋とかに行くべきですかねぇ?

ベストシーズンの人混みが嫌で、あえて夏強行したのですが。

そして行く先々で外国人。

泊ったホテルも外国人の方が多かった気がします。


ただ見習うべきだと思うのは。


とにかく陽気ですね、彼ら。

灼熱のバス停で待ってても、ずっと歌ってましたし。

旅を楽しんでるなーって感じました。

こっちはヘバッてたって言うのにね。


予定のコースを周り、暑さから逃げるよーにホテルに駆け込みました。

20年越しのリベンジとしては。

もっと過ごしやすい季節にするべきだったかなぁ。


まぁ、後悔はしてないので

次回があれば秋にでも行きたいと思います。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20年越しのリベンジ 2 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる