微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨシヒコ来たりて

<<   作成日時 : 2013/10/20 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、朝飯買いにパン屋に行ったら

「おやっ?」 と思うポスターが目に入りました。。。


画像


ハートフルフェスタまつなが2013

こころのトークショー 高橋慶彦


我が家から最寄りの役所に高橋慶彦がトークショーに来るらしい。

強かったカープの象徴、と言えば

誰よりもこの人を思い浮かべるオールドファンは多いはずで、

かく言うオイラもその一人。

くしくも、CSで巨人に惨敗した直後でもあるし。

結果以上に人気ばかりが上がってる感じの

昨今のカープに、どーも違和感を覚えるもんで。

(いや、頑張ったとは思うんですけど)

こーいったレジェンドが、どう思ってるのか?

その辺が聞けるんじゃないかなーと思って

お話を聞いてまいりました。



「達川さんが監督した時、胃から汗が出るほど練習させる

 とか言ってたけど、達川さんは現役時代そんな練習しませんでしたよ」



「球数の多い川口に、守ってやるから打たしていけ!

 って言った直後にエラーしちゃってw

 でも、川口はいいですよって言ってその後ゼロに抑えました。

 あーゆうのが力のある投手ですよね。

 阪神時代、仲田に同じ事言って同じようにエラーしちゃったんですけど

 仲田はその後6点獲られましたから」




・・・などなど。


結構な個人名も出てくるのですが、

話し方に嫌味がないので聞いてて楽しかったですね。

まーでも達川さんの事は嫌いなのかもしれませんが


今のカープについても、いくらか語ってくれたので、

大まかにですが書き残しておこうと思います。



「今のカープの走塁はヘタになりましたね。

 僕らの頃から行ったら2割くらいの出来ですよ。

 カープに限った事じゃないけど、

 タイミングをはかってはかって、2ストライクぐらいから

 盗塁決めて、成功率は10割です。

 なんてのは全く意味がない。

 これだと投手より打者の方が追い込まれます。

 僕はたくさん盗塁しましたけど、失敗の数もハンパない。

 でもそれだけ走ってきたからこそ、

 投手は僕が塁に出るとプレッシャーを感じるんです。」



「今年のカープ?そりゃ良かったと思いますよ。

 ただ選手達がどう思ってるかですよね。

 CSで巨人に完璧に負けた。ジャブさえ出せずに負けましたよね。

 悔しいと思うんですよ、僕だって悔しかったし。

 それをうけて、どうするかですよね。

 オフの2ヶ月普通に休んで過ごすのか?

 その差を少しでも詰めようとするのか?

 そのへんを見てれば、来年のカープは見えてくると思います。」



今年の3位は、来年へのステップ。

そうであるならば、

オイラだって今年の結果は素直に受け入れられるんですよね。

清々しい話をありがとう、ヨシヒコ。

色々あるけど来年の更なる飛躍を

素直に期待しようと思います。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨシヒコ来たりて 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる