微 速 前 進 (びそくぜんしん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 18年前 〜1998年

<<   作成日時 : 2016/06/28 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

18年ぶりの9連勝!

・・・と、18年ぶりがやたらと連呼されるカープ。

25年優勝してないのに、

18年前に9連勝したっけかな? と記憶をたどってると。


そーいえば、その時代は

新聞記事をスクラップしてたよな、と思い出し。

実家のスクラップを探ってみると、、、





あった。





画像


見てると、記憶がよみがえる。

1998年、亡くなられた三村監督の最終年。

ルーキー小林幹英のフル回転で春先ガンガン勝った年でしたね。

メンバーや成績を見てみると、、、


画像



緒方現監督が打率トップだったり。

その緒方の前を金本現阪神監督が打ってたり、と。

時の流れを感じずにはいられません。

この年は三村監督自身曰く、


「序盤走れるだけ走って逃げ切ろうと思った」


というペース無視の全力疾走の年だったので。

春先に9連勝したにも関わらず、

6月下旬、丁度今くらいの時期には、、、




画像


ケガ人続出。

(ちなみに写真で担がれてるのは緒方現監督)


貯金もこの時期には既になくなり、

最終的には5位。

大野、正田は引退。

三村監督も退陣。


言いたかないけど、暗黒期の入口ぐらいですね。


三村監督時代は、優勝は出来なかったけど

弱くはなかったですからねー

ビッグレッドマシンとか、懐かしいです。


まぁ、でもこうして見ると。

18年前の9連勝の時よりは

今年の方がはるかに状況が良いことは分かります。


返す返すも、今年こそはと

もー1度思った思い出巡りでした。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
18年前 〜1998年 微 速 前 進 (びそくぜんしん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる